2011年8月30日

英語で悩まないと!







久しぶりの投稿です。
そうこうしているうちに、バンコクで通っている英語学校も1ヶ月経過。








今日の授業では、(くじ引きで決めた)パートナーと、お互いの「悩み」を
相談しあう、というもの。
僕のパートナーになったのは、25歳女性イラン人、職業デザイナー


その、お悩みはというと...


”私、家族でバンコクに来ていて、今父親と一緒に仕事しているの。
父親は色々なビジネスしているんだけど、私は、そのビジネスのデザイン補助をしている感じ。
ウェブデザインしているの。
でもね、仕事は楽しいんだけど、とってもハードでね。
ちょっと聞いてよ。
一日5時間も働いているのよ。どう思う?
5時間働いてから、この学校に来ているの。
それが唯一の悩み。
5時間はきついわ。
何かアドバイスちょうだい!Mr,Takuji!”




いやいやいや、アドバイスできませんよ。
「仕事楽しくて、1日5時間でいいなら、(日本人の僕からしたら)あなたハッピーよ!」


それが僕の回答でした。


「ちゃんとアドバイスちょうだい!」
って言われたけどねえ...


「父親と話し合って、勤務時間減らしたら?」
ぐらいしか言えません (T T)...








英語学校は色々な国籍の人がいて、相変わらず面白いのです。


このお悩み、どういうアドバイスあげるべきなのでしょうか?


それが僕の今日の悩みでしたorz