2011年8月10日

タイ文字の世界へようこそ!

タイ文字を練習しています。


タイ語は文法はとてもシンプルなのですが
発音と文字が難しい!
バンコク市内にあるタイ語学校でも、初級はやはり発音がメインらしく、ある程度タイ語を理解してきてから文字を学習するというスタイルが多いので、やはりタイ語では発音と文字は別個に考えたほうがよいのでしょう。


しかし!
書道をやっている僕からすれば、まず先に文字を勉強したくなるのが本能寺!




ということで、タイ語の発音と並行してタイ文字を学習するという、タイ語学習初心者がしでかしそうな過ちをしている訳なのですがw、さすがに難しい!




中国の漢字の古い書体に「篆書」というものがあり(現在でもハンコなどに使用されています)、タイ文字がこの「篆書」に似てなくもないように本能的に感じてしまった僕は、ついついタイ文字を書く時も、「篆書」を意識してしまいます.....
※篆書のWikipediaはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/篆書体






タイ文字を勉強してまだ3日ですが
やっと挨拶の「こんにちは」(こんばんは、おはよう等も同じ)をタイ文字ですらすら書けるようになった訳ですが、文字がぐにゃぐにゃしているので、時間がかかるのです!






(タイ人もこんなに時間かかるのかな....)
(そりゃぁ、ぐにゃぐにゃしているから、めちゃめちゃ早くは書けないだろう....)


気になったので、僕が今通っている英語学校のクラスメイトのタイ人に書いてもらいました!
結果は以下の通り。




さーて、どっちがタイ人の文字で、どっちが僕の文字でしょう??
(すぐ分かると思いますがw)
※上下、同じものが書かれていますが、語尾だけ何故か違います。その辺、タイ文字3日目なので勘弁してくださいm(_ _)m


答えは後日!!!