2011年10月26日

ホーチミンの緑

ホーチミンは、緑が多いです。
緑といっても樹木の方ではなくて、緑色の方です。

本当はベトナム人のポートレイトを撮りたいのですが、バンコクやネパールの時と違って、ベトナム人はポートレイトをなかなか撮らせてくれません(泣)。。
なので、最近は目についた緑色を撮りためています。


日本では、雪という単語一つとっても、こな雪・べた雪など数多くの雪を表現する言葉がありますが、雪の降らない国ではこのような分類、表現は存在しないのだそうです。

それと同じように、ベトナムには緑を表現する言葉が多いのでしょうか?そう感じてしまうくらい、色々な種類の緑色を見かけます。

ベトナム語は覚えるつもり全くなかったけど、緑っていう単語だけ覚えて帰ろうかな。。